ファイナルギアで分かりにくいと評判のパイロット育成要素の解説と手順をまとめていきます。

レベルアップ Edit

パイロットを出撃させることで経験値が貯まり、レベルアップさせることができる。
また、パイロット>個別画面>訓練の項目からアイテム「作戦理論」を使って戦闘せずにレベルアップさせることも可能。
作戦理論は敵を倒したり、デイリー任務などをこなすことで貰える。
プレイしていればかなりの量をコンスタントに貰えるので惜しまず使っても問題無し。

レベル上限があり、自身の傭兵団レベルより高くすることはできない。2020年11月時点で上限は60。
デイリー出撃任務以外での戦闘で得られる経験値は非常に少なく、基本的に作戦理論に頼ることとなる。

  • 序盤のオススメレベルアップ方法
    各デイリー出撃任務をこなすと、1日1回のみクリアできる緊急任務が出現する。
    この緊急任務中の戦闘で得られる経験値は他と比べ物にならないほどたくさん貰える。
    緊急任務は一度クリアすると消えてしまうが、失敗・撤退しても制限時間が残っている間は消滅しない。(2時間)
    これを利用して、勝利条件を満たさないようにできるだけ敵を倒して撤退・もしくは失敗してリタマラするのがもっとも多く経験値を稼げる。
    時間があるときにうまく利用しよう。
+

必要経験値一覧表

改造 Edit

アイテム「昇進証」を使って、パイロットの星を増やしてステータスを強化することが出来る項目。
ノーマルは星1つ、レアは2つ、SR・SSRは3つから始まり、最大6つまで強化できる。
改造するとステータス強化に加え、パッシブスキルが順次開放されていく。

昇進証はパイロットの各レア度に対応した4種+全レア度に使う汎用の計5種類に分かれており、SSR対応の金色は必要量に対してかなり希少なのでよく考えて使うこと。
逆にノーマル・レアはあまり負担にならずに改造でき、序盤はSRやSSRのパイロットよりも改造した低レアのほうが強いこともある。

昇進証の入手方法は、主に募集などで既に所持しているパイロットを入手した場合に、そのパイロットのレア度に合わせた昇進証へ返還されることで集められる。
各種コインなどの交換品に並んでいることもあるがかなり割高である。それでも最優先で交換することも。
また、ベースカーが発展していくと低レアの昇進証をレア度の高い昇進証へ合成することができるようになる。

+

必要アイテム数一覧表

+

主な入手方法

スキル強化 Edit

アイテム「システム更新」及び「エリート教本」を使い、スキルレベルを強化できる。最大レベルは5。
一応、職業毎に種類が分かれているのだが、ほとんどがそれぞれに交換できる状態のもので入手できる。そういうとこだぞ

システム更新は主に毎日任務報酬で貰える。忘れずにこなしていこう。
Lv3までの強化はシステム更新のみで行えるので、そこまでなら割と楽にレベルアップできる。
レベル4~5の強化には更にエリート教本というアイテムが必要で、
入手方法が挑戦メダルとの交換、ガチャのおまけ、週間任務と入手方法が限られている。
かなり希少な上、1個のスキルをLv5にするには4個も要求される。計画的な利用を。
また、有償クリスタルで毎週一回お得パックを買うことでも手に入る。こちらもご利用は計画的に。

なお、後述の覚醒で獲得できる「URスキル」のみ、スキルレベルの上昇に必要なアイテムが「戦時記憶コア」に変更となる。
上記アイテムは紛争地帯の交換所にて交換可能だが、1つ「100実戦データ」とかなり割高な事に注意。

+

必要アイテム数一覧表

+

主な入手方法

覚醒 Edit

「才能覚醒:(パイロット名)」というアイテムを使い、ステータス強化と共にパイロットのレア度を引き上げる項目。
UR覚醒のみ、他の段階とは異なり、ステータス上昇以外に、

  1. URスキル(4つめのパッシブスキル)の開放
  2. URスキンの獲得

の追加ボーナスが発生するが、それ故に解禁されているパイロット以外は覚醒段階を最大まで上げてもURにはなれないようになっている。(解禁を待たれよ)
なお、レアリティが上昇しても、スキルの効果内容や倍率が変化する訳では無いので、
覚醒させたからと言って、低レアのキャラがいきなり一気に強くなる事は無い……(戦力値は大幅に上昇するが、現実は非常である。

UR覚醒.jpg

才能覚醒は、傭兵団レベル40から解放される曜日挑戦の紛争地帯(レイドボス)での報酬アイテム「実戦データ」を交換して入手する。
パイロット毎に個別になっているが、交換レートは全キャラ一律である。不要なリソース
入手数など詳しいことは該当ページへ。

N→Rは1回で済むが、R→SRは3回、SR→SSRに至っては5回の強化が必要。
一部のパイロットのみしか解放されていないが、URへの昇格は更に10回もの強化が必要となる。
才能覚醒は週毎に交換可能な数の制限があるので注意。(100個/週)
また、同時に大量のコインも必要なので、節約と稼ぎはしっかりしておきたい。

+

必要アイテム数一覧表

好感度・誓約 Edit

パイロットにプレゼントを贈り好感度を上げることで様々なアイテムを貰える項目。
クリスタルなど貴重なアイテムをお返しに貰えたりするのでガンガン貢くべし。
パイロットの好きなものを贈ると上昇ポイントに25%のボーナスが付く。

好感度アイテムは主に遠征での報酬で手に入る。ベースカーで作業をしているパイロット達からも貰えたりする。
常日頃から意識せずとも入手可能なので、特に惜しむことなく使ってしまって構わない。

好感度を最大レベル10まで上げたパイロットとは、「誓約の指輪」(450有償クリスタル)を贈り誓約を結ぶことが可能になる。いわゆるケッコン。
誓約を結んだパイロットは、誓約衣装(実装されているパイロットのみ)の追加と、誓約効果という能力ボーナスが付与される。
誓約効果はパイロット毎に設定されており、かなり強力なものもある。

+

必要好感度&獲得アイテム一覧表

+

好感度アイテム一覧表

潜在 Edit

  • パイロットは、それぞれが潜在能力を持っている。
    この潜在能力を解放することで、そのパイロットの能力などを大きく強化できるようになる。
  • パイロットを選び、右下のほうにある「潜在」タブを開く。
    潜在の場所_1.jpg
  • すると、次のような画面に移動する。これが潜在の画面である。
    潜在の画面_1.jpg
  • 潜在は全部で10階層あり、1階層ごとに10個の潜在能力がある。
    次の階層に行くには、現在の階層の潜在を全て解放する必要がある。
    これらを解放すると、パイロットの基礎ステータスが強化されたり、与ダメージアップや被ダメージ減などのパッシブスキルを得られる。
  • 潜在を解放するには、解放用の「記憶構造」というアイテムが必要になる。
    これを集めるには実践訓練を行うことで収集できる。
    記憶構造にはそれぞれ突撃、本能、防御の3種類があり、必要な解放によって消費する種類も違う。
    これらは潜在の階層が増えるごとに素材の要求個数や必要なレアリティが増加していく。
    • また、一部の潜在には別途「空白記憶体」が必要になる。これは各々のレアリティに応じた「昇進証」を消費して入手できる。
      基本的に1:1で交換できるが、交換が進むにつれてレートが上がり、1つの交換に2つ、最後は3つを要求されるようになる。
    • さらに、9階層目以降となると、「仮想移植体」というアイテムが解放に必要になってくる。
      これは実践訓練の高難易度(DEAPTH-5以上)のクリア時にランダムで得られるアイテム。
      必要素材数が9階層で1マスあたり6個、10階層で8個とかなりの数を要求される割に、
      日で入手可能な個数が0~3個と非常に少ない為、普段から集めておきたい。
  • 潜在の一つをタップすると、その潜在の解放に消費するアイテムが表示され、続行することでその潜在が解放される。
    また、右下にある「自動育成」を使用することでも潜在を解放できる。
    自動育成による潜在解放は、現在の階層で可能な全ての解放を一括で行う。素材が足りない場合、足りない潜在は解放できない。
  • 現在の潜在の習得状況などを確認したい場合は、潜在の画面の右上の「潜在詳細」をタップすることで確認できる。
    最初の画面では現在の習得状況が確認できる。
    例)タイシア・グラフトを7階層まで開放した時の潜在
    +
    ...
  • 右下にある「全開放時」のチェックを入れると、10階層まで完全に潜在を解放しきった場合に得られる潜在の合計を確認できる。
    例)タイシア・グラフト全開放時の潜在
    +
    ...
  • 潜在能力を解放していくと、5層目、8層目、10層目にパッシブスキルが開放できる。
    パッシブスキルは基本的にはフィーバーアタックとなる。
    与ダメージ増加とボスからの被ダメージ減少の効果を得られる。
    例)タイシア・グラフトのパッシブスキル
    +
    ...
  • 中にはこのパッシブがフィーバーアタックではないパイロットも存在する。
    その場合、基本的には強力なパッシブであることが多く、これの有る無しで扱いや評価が変わるパイロットも存在する。
    例)ヴァイオレットの固有パッシブ
    +
    ...
+

必要アイテム数一覧表

コメントフォーム Edit

最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • 新しく作成しました。いくつかに散らばっている育成要素のページをひとまとめにします -- [v/3N07y/WDs] 2020-11-11 (水) 04:36:45
    • お疲れさまです。 -- [1oH/rPkNU3g] 2020-11-11 (水) 12:33:51
  • 緊急任務のリタマラいいですねー
    エリート教本は個人クエストの交換で取得可能も追記しときます -- [3EKPuNUqiiY] 2020-11-11 (水) 09:50:19
  • エリート教本の他の入手手段は毎週任務の遠征5回クリアで一つか マジで少ない -- [ueodtEFffuM] 2020-11-16 (月) 09:59:50
  • UR覚醒関係の内容を追記。 -- [iN.kyQtFDgk] 2021-06-03 (木) 22:41:11
お名前: Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-06-03 (木) 22:40:29